ポケット型Wi-Fiってどんな時に必要なの?と思ったことはありませんか?
スマホは格安SIMで安く使えるし、外出先でもフリーWi-Fiがあったりするし、いったいどんな人に必要なんだろう?と。
私もまさにそう思っていたため、その疑問を解決するべく調べてみました!
参考になればうれしいです。
ポケット型Wi-Fiはこんな人におすすめ
ポケット型Wi-Fiは下記2点に当てはまる方におすすめといえそうです。
・外出先でパソコンやタブレットを使う機会が多い
・速度はそんなに速くなくていい(動画を見れるくらい)
それでは理由を詳しく見ていきましょう!
ポケット型Wi-Fiのメリットは?
屋内外でネットが使える
屋外でも安心のセキュリティ
工事不要ですぐに使える
屋内外でネットが使える
ポケット型Wi-Fiは持ち運びできるため、屋内外どこにいてもネット回線を利用できます。
「持ち運べる」のが大きな特徴の1つです。
フリーWi-Fiなどもありますが、いちいち接続しないといけなかったり、時間制限があったりするので、そんな手間が面倒な方にとっては便利ですね。
屋外でも安心のセキュリティ
最近はカフェでもフリーWi-Fiが使えるところが増えてきました。
フリーWi-Fiは外出先でネット回線を無料で使えるとってもありがたいサービスですがその反面、リスクもあります。
フリーWi-Fiは誰でも利用できる一方、セキュリティが万全ではありません。
そのため、盗聴やのぞき見、パスワードを盗まれるといった被害にあう可能性があります。(実際可能性は低いのかもしれませんが、、)
最近はノマドワーカーのように好きな場所で仕事をする人が増えてきましたが、もし仕事内容が漏洩なんかしたら一大事です。
ポケット型Wi-Fiを利用すればそういったリスクは避けられるため、外出先でも安心してネット回線を利用できます。
外出先でパソコンやタブレットを使って仕事をする方におすすめできそうです。
工事不要ですぐに使える
光回線は通信速度が高速かつ安定していますが、建物内に光ファイバーケーブルを引き込まないといけないため、工事が必要となる場合があります。
一方、ポケット型Wi-Fiは端末さえあればすぐにネット回線を利用できるため、工事の手続きが面倒だったり、何らかの理由でできない場合はポケット型Wi-Fiを検討してみてもいいかもしれません。
ポケット型Wi-Fiのデメリット
充電の手間がかかる
通信環境によっては速度が遅い
固定回線にくらべると速度が遅い
充電の手間がかかる
持ち運びできるがゆえのデメリットですが、充電しないとバッテリーが切れてしまいます。
当然バッテリーなので、経年劣化で充電の持続時間も少しずつ短くなってしまいます。
とはいえ、1度充電すれば10時間以上利用できる端末もたくさんあるので、1回充電すれば丸一日は使えそうです。
通信環境によっては速度が遅い
ポケット型Wi-Fiはスマホと同じく、基地局から電波をキャッチすることで通信する仕組みのため、基地局が離れているなど、場合によってはつながりにくい時があるかもしれません。
固定回線にくらべると速度が遅い
一概には言えませんが、ポケット型Wi-Fiは持ち歩けるという利便性のかわりに、他のネット回線(光回線やホームルーター)に比べると通信速度が速くありません。
とはいえ動画を見る程度であれば、ポケット型Wi-Fiでも十分だと思います。
オンラインゲームをするには通信速度が不足しているため、光回線の検討をおすすめします。
まとめ
色々調べてみて、ポケット型Wi-Fiは、
外出先でパソコンやタブレットを使う機会が多く、速度をあまり求めない方におすすめ
といえそうです!
個人的な感想としては、外出先でスマホ以外のデバイスを使わないから不要では?と思いました。
たまにパソコンなどを使う方はスマホのテザリングを利用するのがおすすめです。